ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

軽度知的障害と勉強

保育園と違い、小学校に入ると勉強どうするか問題が勃発。

支援級だし、私が勉強に関与するとイライラして子どもに当たってしまうし、勉強は学校任せで良いかなと思っていたけど、よーく考えると、いや、本当にそれで良いのだろうか。。

出来る限り、一緒に勉強したい。

 

過去の経験より、仕事をしながら勉強を見るのはできなかった。

長男は模倣することが苦手なようで、覚えた文字も翌日には忘れている…。

だから、しっかり向き合って勉強しないといけないよね。。

そして、絶対イライラしたらあかんよね。。

長男の為に、頑張れ私!

 

とはいえ私も仕事をしないといけない。

4:40 起床

5:00-6:30 仕事

6:30-8:00 朝ご飯、身支度して子どもたち送迎

9:00-16:00 仕事→長男迎え

16:20-17:00 長男と勉強

17:00 次男迎え

このタイムスケジュールで、一旦頑張ってみよう。

完璧に出来なくても、良しとしよう。

少しでも出来たら良し!