ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

突然にやってきた決意

先週の日曜日。長男が、主治医の先生から「発作が日中怒らないようで有れば、ストライダー やっていいよ」と言っていただけたので、少し広い公園に出掛ける予定だった。発病してから1年半以上ストライダー を我慢していた息子は、とっても楽しみにしていた。しかし、夫が子どもたちを注意したが聞かなかったので、夫は不機嫌になり、「もう行かない」と言い、それ以降子どもたちを無視。あまりに可愛そうなので、子2人を連れて近所の狭い公園だけど、そこで遊ばせることにした。遊び終わって家に帰っても夫は無視。子育ても家事も何もしない。それが日曜、月曜と続き、火曜日の朝。次男の朝の保育園の送りは夫の仕事だが、何もしないので私が長男と一緒に送りにしに行こうとしていたところ、夫と少し口論になり、子どもの前で暴力を振るわれた。

そのまま子どもたちと外に出て、警察へ電話。私と子どもは実家に一時避難することになった。避難させてくれた実家には感謝する。が、やはり「(夫は)あんたと一緒に居て居心地が悪いから手が出たんでしょ」と言われた。

 

木曜日、家に帰り、離婚で合意。