ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

「子どもとのふれあい」VS「睡眠時間」

昨晩の出来事。

クリスマスイブだから楽しく過ごさせてあげたいと思っていたものの、またムスコを悲しませてしまった…。

日々の夕方~夜のルーティンは以下の通り。

17:15 保育園お迎え

18:00 帰宅、夕食準備

18:30 夕食

19:00 お風呂、少し遊びの時間

20:00 就寝

ただ昨日は、電車が遅れたりトイトレがあり、お風呂から上がると既に20時過ぎ。

私の中で子どもの睡眠時間は心や身体の成長に影響があるため、しっかり確保したいという強い意志があり、20時過ぎには絶対寝る体制にしていたい。

しかし、いつも通りお風呂上りにパズルをしたいムスコ。

昨日は私が体調が優れず疲れていたこともあり、ムスコのパズルをしたい意志を無視し、「もう今日は寝るよ!」と伝えたところ、ムスコ大荒れ…。

「じゃあやってなさい!ママはもう寝るから。残念ながらサンタさんは来ないね」と自分勝手な冷たい言葉を放ってしまった。もちろんムスコは大泣き。

あぁまたやってしまった…。本当に自分の未熟さに嫌になる…。

いくら睡眠時間の確保はできても、これでは肝心な「心育て」とは逆の事をしている…。

 私も親とぶつかった時、「勝手にしなさい」と言われ数か月~半年無視される状況が多々あった。その時、すごく寂しかった。自分の気持ちを知って欲しかった。悲しい思いをしたのに、今私が同じことをムスコにしてしまっている。本当にごめんね。。。

 子育ての本質は「心育て」だと思う。どんなに苛立っていても、時間がなくても、「まずは子どもの気持ちを受け入れる」事を努めてみようと思う。それで5分、10分睡眠時間が短くなっても、大丈夫だと信じよう。