ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

家の掃除は「ウタマロクリーナー」1本で十分

モノが多いとストレスを感じるミニマリストな私。

掃除の洗剤も、フローリング用、お風呂用、トイレ用、油汚れ用と何本もあるのが場所を取るし何とかしたいと思っていたところ、インスタで「ウタマロクリーナー」が話題になっており、今年の大掃除で試してみました。

レトロなパッケージも可愛い。

窓やベランダ床は、これを吹きかけてふき取るとるだけで、ツルっと綺麗に!

一番難関なキッチンの換気扇、コンロ回りの油汚れは、さすがにツルっと...という訳にはいきませんでした。スポンジで擦ると大体は取れましたが、本当に綺麗にしたい場合は別の方法を考えた方がよさそう。

ただ普段の掃除では、ウタマロクリーナーで家じゅう事足りそうなので、来年はこれ1本で行きたいと思います!

 

そして今日で私の仕事と息子の保育園で年内は終わり。

ここ2,3日は在宅勤務をしていた為、少しお迎えの時間を早めて夕方の時間をゆとりを持って過ごしてみました。息子の「いやいや!」に対しても、まずは目線を合わせて、気持ちを受け止める言葉掛けをしたところ、前ほど「いやいや!」の加減は納まったように感じます。子どもとはいえ、一人の人間として接する大切さを感じました。

今後も継続していけるよう、心掛けたいと思います。