ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

長男が退院しました

昨日、主治医の先生から、発作がほぼ見られないところまで来たので、一旦退院しましょうとお話があり本日退院しました。

 午前に退院し、久々に家に帰ってきた長男。やっぱり長男がいるととっても賑やかで、家の雰囲気がぱーっと明るくなる。そして次男も、長男のおどける姿を見てケタケタと笑う。あぁ、みんな揃った。うちの家族だなぁと感じた。

 発作はこの先良くなるか、悪くなるかは分からない。今まで良くなっては悪くなっての繰り返しだったので油断は出来ないけど、長男といっぱい遊びたい。ただ急に退院となったので、来週月末月初の過渡期の仕事をどうしようかと思うけど、どうにかしよう!笑

 

 そして離婚について…。主人は、子どもからしたら大好きなパパ。子供の面倒もよく見てくれている。長男が、嬉しそうに「パパとママとけんちゃん(次男)と一緒だね〜」という言葉が胸にささる。離婚したら、子どもたちは悲しむだろうな…。だからといって、耐えて夫婦関係を続けるべきなのか…。うーん。。