ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

「強み」に引き続き、「幸せ」って何?

更新がちょっと久しぶりになってしまいました。

 自分の強みについて悩む日々が相変わらず続いていますが、先日、同期とランチをしていて、自分は恵まれた環境にいることを感じさせられた。

 同性の同期は入社当時は9人。約10年ほどたった現在、4人働いていて、2人は産休中、3人は退職。30歳の時点で7人が結婚していて、彼氏(今の主人)はいたものの正直周りに遅れていることに焦っていた。結婚=幸せの最終形、ゴールだと思っていたし、プライドがすこぶる高い私にとって、「まだ独身なの?」と言われるのが何より傷つく言葉だった。その後結婚し、出産したことで「一般的な女性の人生」から反れずに済んだことで、安心もした。(つくづく私は、「普通」を生きることを目指して来たんだな…)

 話はランチに戻り、一番早く結婚した同期が最近離婚したとのこと。その子は結婚当時旦那さんのやりたい事を尊重し、会社を辞め、旦那さんの地元へ引っ越した。しかし旦那さんは他にやりたいことができ、職を変えの繰り返しだったらしい。結婚当初は美男美女、社内婚(我が社の社内婚は相当手当てが良い)で将来安泰と、誰もが羨む結婚だったのだが…。

 他にも離婚した同期はもう1人(彼女も社内婚だった)いたり、会社を辞め留学したが派遣社員で働いてる子、大病院のお医者さんと結婚し豪邸住まいだが旦那さんがほとんど帰ってこない子等。人生って何が起こるかわからないと感じさせられた。

 そして不謹慎だが、大きなトラブルが無かった自分を、「私って幸せなんだな」と感じたのが正直な気持ち。(もちろん離婚して本人は幸せだと思いますが。)

 

今後も幸せに家族で暮らしていきたい。そのためには、

・自分より相手に心配りをする

・親しき仲だからこそ言葉の伝え方には気を付ける

・そして自分が楽しくいられる環境&ちょっとドキドキな挑戦に身を置く

この3つをやってみて、継続しようと思う。