ドーゼ症候群長男+やんちゃ次男+未熟シンママの日記

難治性てんかん&軽度知的障害長男と、にぃに大好き次男、未熟なママのあれこれ

治療御守り

昨日、一番好きな番組「家ついて行っていいですか?」を見ていたら、神職をされている方が出ていて、その方の考え方、人への向き合い方がとても美しく、心が洗われた気分になった。歳を重ねるに連れて信仰心が薄れていっていましたが、ふいに長男の病気回復のお参りをしたいと強く思い、神社を調べていると芝大神宮には「治療お守り」があるとのこと。今日、仕事を午前で切り上げ、参拝してきました。

 約1年前、次男のお宮参りで参拝した芝大神宮。その時と同じような天気でした。空は澄んだ青空でピーカン。

 

 ここまで強く想いを込めて参拝したのは人生で初めて。頭を下げている時に、胸が熱くなった。

 この1年、人生の中で一番泣いた。長男の事を考えると、すぐに涙が出てくる。発作が起こって怖い思いをし、しんどそうな長男。急に脱力発作が起こり、転倒し、しなくても良い痛い思いを沢山している長男。顎なんて、3回も縫った。これからのことも不安だらけ。

 

このブログを読み返していると、私は自分の人生が「普通」なことにつまらなさを感じていたらしい。「普通」がいかに幸せなことか、身に沁みた。長男に対しても、何でこんなにイライラしてたんやろう。可愛い可愛い長男。次男。長男には申し訳なさでいっぱい…。今更後悔しても、遅いけれど…。